ゆららnetは、北九州市私立保育連盟のホームページです。北九州市の子育てマップ、保育園紹介、子育て支援情報等を公開しています。

北九州市保育フェア2023を開催しました。

令和5年7月23日(日)に、北九州市小倉北区にある西日本総合展示場において北九州市保育フェア2023が開催されました。

 当日は北九州市内の保育園・認定こども園より100園を超える参加があり、市内の保育養成校の学生さんをはじめ、多くの方に参加いただきました。80名超の来場者は各園のブースを訪れ熱心に説明を聞いていました。

 特設コーナーとして設けられた北九州市補助制度説明ブース、北九州市保育士・保育所支援センターのブースでは、北九州市が実施する保育従事者に対する補助・支援の説明や、市の保育士就職紹介事業の説明等が行われており、参加者も真剣な面持ちで耳を傾けていました。

 市内保育園や認定こども園が設置した各園のブースでは、それぞれの施設の特色に合わせて趣向を凝らした取り組みで飾り付けなど行われ、次々と訪問する来場者に求人内容や施設の様子をアピールをしていました。

 また、当日は各ブース訪問数によるスタンプラリーやスクラッチゲーム、文具つかみ取りなどのお楽しみ、キッチンカー(フルーツサンド)出店などでちょっと甘いひと時も過ごすことが出来るなど、参加者も楽しんでホッと笑顔が見えるなど、それぞれの場所で盛り上がっていました。

 たくさんの方に来場してもらい、保育について多くのことを知ってもらうためにはどうしたらいいのかな・・・など次年度の開催に向けての課題も多くありますが、参加した施設へのアンケートでは全体的に良かったという意見が多く、学生と直接コミュニケーションがはかれ、多くのアピールが出来たようです。これからもさらに現場のことを知ってもらうことができる場として、有意義な機会となるような保育フェアを開催していきたいと思います。

広報委員会 鎮西保育園 髙岡宏信

※来年度の就職支援フェアは令和6年6月29日(土)の開催予定です。